NFTとは何か?活用方法は?

豊かさ

みなさんこんにちは。

今回はNFTについて書いていきます。
最近聞くようになったNFTとは何なのか簡単に解説します。

それはズバリ「デジタルデータの原本の証明技術」です。

下記のニュースをご存じでしょうか。

初ツイートの売買画面

米国時間の2021年3月22日、Twitterの共同創設者でCEOを務めるJack Dorsey(ジャック・ドーシー)氏は最初のツイートのNFTをおよそ290万ドル(約3億1500万円)で販売した。
ドーシー氏のツイートによると、その後、販売で得た資金は非営利団体Give Directlyに寄付したという。

世界初のツイートがオークションで売れたというニュースですね。
このようにNFTを利用した売買が少しずつ行われています。

NFTとは?

NFTとは「Non-Fungible Token:非代替性トークン」の略です。
ブロックチェーンの技術を利用した 「デジタルデータの原本の証明技術」 となります。

これまでデジタルで書かれた絵画は原画とコピーの見分けがつきませんでした。
しかし、NFTを用いることで、原画の証明をすることができます。

活用方法

現在活用されているのはアート方面です。

例えば有名なアニメの原画というのはファンの間で高値で取引されています。
今後はデジタルデータについても、原画の証明ができるため、クリエイターがより利益を上げやすくなります。

Twitterのニュースで3億円で売れたというのは、夢がありますよね。
まだ私たちの生活には直接関わりはありませんが、今後必ず伸びる技術なので注目です。

さらに詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてみてください。
図解も豊富に使われており、非常にわかりやすいです。

いかがだったでしょうか?

NFTが何なのかイメージは掴めましたでしょうか?
今はアートに生かされていますが、今後どの分野に発展していくのかは未知の領域です。

一緒に見守っていきましょう。

それでは今日より少しよい明日を目指して!ではまた!

豊かさ
管理人

コーヒーとダーツを好むアラサー男。
メーカー営業→人事システムコンサルタントに転職。
これまで4年ほどキャリアや人事関連の経験をもとに情報発信しています。

aiveをフォローする
aiveをフォローする
エイブの「賢くなりたい」

コメント

タイトルとURLをコピーしました