【ビアレッティ】コーヒー初心者にモカエキスプレスがおすすめな理由3選【直火式エスプレッソマシン】

コーヒー初心者にモカエキスプレスがおすすめな理由3選コーヒー

みなさんこんにちは。

今回はコーヒー初心者の方にビアレッティのモカエキスプレスがおすすめな理由を3つお教えします。

あなたは雑貨屋さんなどでこちらを見かけたことがありますでしょうか?


こちら自宅で簡単にエスプレッソを淹れられる優れものなのですが、
一見使い方がわからないですよね。

でも大丈夫!使い方は簡単で、初心者のみならず玄人も満足できる味わいが出せます。

今回ははそんなモカエキスプレスの使い方を解説しつつ、なぜ初心者におすすめなのかお伝えします。

朝から香り高いコーヒーを飲むことで、あなたの生活は一段上質なものになること間違いなしです。

では見ていきましょう。

おすすめな理由3選

簡単でおいしい

エスプレッソ
エスプレッソ

まず1点目は簡単でおいしいコーヒーが淹れられることです。
このモカエキスプレスを買うまでハンドドリップでコーヒーを淹れていたのですが、
手間がかかり、おいしさも安定しませんでした。

しかし、モカエキスプレスは規定の量の水とコーヒー粉を入れて直接火にかけるだけ

簡単でおいしいコーヒーが入ります。

費用も抑えめ

安価
安価

モカエキスプレス自体¥3,000~と費用が掛からず始められることもおすすめな理由です。

もちろん使っていく中でこだわりが出てきたらさらに高価な道具を購入すれば良いですが、少しおいしいコーヒーが飲みたいという方への入門編としては最適ではないでしょうか。

ただ1つ注意点としてはコーヒー粉の使用量は比較的多いので、そこで他の方法と比べて割高になります。

インテリアとしておしゃれ

見た目がおしゃれというのもおすすめな理由です。

どうでしょう?部屋に飾ってあったらそれだけでテンション上がりませんか?

インテリアとしてキッチンに置いておけるという所もポイントです。

詳しい淹れ方手順

では詳しい淹れ方を見てみましょう。

簡単4ステップです。

1.水を入れる

一番下のタンクに水を入れます。量は圧力栓の下までです。

水入れ位置
水入れ位置

2.コーヒー粉を入れる

バスケットにコーヒー粉を入れます。モカエキスプレスでは摺り切り入れるのがおすすめです。

コーヒー粉はいろんな種類がありますが、エスプレッソ用の中細挽きを選べば間違いありません。

私は下記のものを使っています。


3.上部を取り付ける

バスケットをセットして、コーヒーの抽出受けとなる上部を取り付けます。

加熱中は圧力がかかるのでなるべく強く締めます。

4.火にかける

直接火にかけます。火の強さはタンクからはみ出さないように調整します。

抽出中
抽出中

約4分でコーヒーが抽出され、ポコポコという音がしてきたら抽出完了なので火を止めます。

完成

カップに注いで完成です。(本体はとても熱いので注意!必ず黒い持ち手の部分を持ちましょう。)

エスプレッソ完成
完成

他の種類

ブリッカ

ビアレッティの他の製品ではブリッカというものがあります。


こちらも同様におすすめではあるのですが、違いは抽出時の圧力です。

モカエキスプレスが2気圧に対して、ブリッカは約7気圧と機械式と同程度の圧力がかかります。

その為、より深い味わいが楽しめ、機械式と同様にクレマと呼ばれる香りが凝縮した細かい泡をだすことができます。

それだけに、繊細な取り扱いが必要です。

本格的な味わいにこだわりたい人にはこちらがおすすめです。

モカインダクション

モカエキスプレスはガスでの直火のみ使用できます。

おうちがIHの方はこちらのモカインダクションを選びましょう。


ガス火・IHどちらにも対応したものになります。

味わいはモカエキスプレスと同じく本格的なものになるので、IHの方もぜひお試しください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

直火式のエスプレッソマシンは、自宅だけでなく、キャンプなどアウトドアでも活躍します。

手軽に香り高いコーヒーを楽しみたければぜひモカエキスプレスを買って試してみてください。

あまりのおいしさにカフェに行く必要がないと思ってしまうほどかも?!

お味の程はあなた自身で確かめてください。満足すること間違いなしです!

それではより良い明日を目指して!ではまた!

コーヒー
スポンサーリンク
管理人

コーヒーとダーツを好むアラサー男。
メーカー営業→人事システムコンサルタントに転職。
これまで4年ほどキャリアや人事関連の経験をもとに情報発信しています。

aiveをフォローする
aiveをフォローする
エイブの「賢くなりたい」

コメント

タイトルとURLをコピーしました