大富豪になれるシンプルな習慣6選

大富豪になれるシンプルな習慣6選書籍紹介

みなさんこんにちは。
今回は大富豪になれる習慣について紹介していきます。

教えてくれる大富豪は冒険投資家のジム・ロジャーズです。

ジム・ロジャース氏
ジム・ロジャース氏 ©Wikipediaより引用

彼は投資によって巨万の富を築きました。投資による10年間のリターンは驚異の4000%です。
(仮に1000万円を元手に投資を行ったならば、4億円を得たことになります)

そんな大富豪が教えてくれる習慣を身に着ければ、あなたの人生もきっと良い方向に向かうはずです。
では見ていきましょう。

細部に注意を払う

詳細にこだわる
詳細

投資において細かいことに注意を払うことが必要となります。

なぜなら値動きが例え0.1%であったとしても、投資額によっては非常に大きな損益となりえます。

「細部に神は宿る」ということわざがありますが、これは万国共通の成功法則のようです。
余裕のある大富豪であっても、細部に注意を払うことを意識して生活しているのです。

あなたも仕事の資料作りや日々の掃除など身近なところから意識してみませんか?

運動してしっかり寝る

運動してしっかり寝る
運動

精神と体を健康に保つことは非常に重要です。
その為には運動して睡眠をとることが必要ということです。

投資においても、重要な決断を瞬時に行う必要がある場面があります。
その時の為に適度な運動と睡眠で脳を冴えた状態で維持する必要があるのです。

成功している経営者は必ずといっていいほど、運動習慣をもっていますし、睡眠の重要性を意識しています。
あなたもこの二つを意識して、いつでも重大な決断ができるようにしましょう!

大事なことを決めるのは朝

朝

朝は一日で一番頭が冴えている時間帯です。
重大な決断はこの時間に行うようにしましょう。

逆に夜は何かと考えてしまいがちですが、大事なことは決めないようにしましょう。
一日働いて疲れた脳は安直な判断をしがちです。

私は前の日の夜書いた日記を見て、「なんでこんなのこと書いたんだろうか」と思うことがよくあります。

大事なことを決めるのは朝!
冴えた頭で物事を判断しましょう。

二つか三つの仕事を同時に回す

仕事を同時にこなす
仕事

お金持ちになりたいのであれば、二つか三つの仕事を同時にこなすことを推奨しています。

日本でも少し前から副業がブームとなっていますが、億万長者としてもおすすめとのことです。

理由としては二つあって、①自分の経験値を増やせる②一つの仕事を失敗してもリスクが少ないということです。

あなたも複数の仕事をこなして成長していきましょう!

価値を考えてお金を使う

お金の価値
価値

お金を使う時の注意点としてジム・ロジャースは「その物の価値を考えて使うこと」が重要であると言っています。

ただ具体的に私たちがどうすればよいのか行動に移すのが難しいですね。

そこで私なりに日常の行動指標を考えてみました。
それは「衝動買い」をしないということです。

その為に以下三つの約束を守ってみてください。

  1. 値引きを理由に物を買わない。(元々欲しかったものが安売りになったからはOK)
  2. 数量限定を理由に物を買わない。
  3. 欲しいと思っても一度保留。10分後にも欲しいか確認する。

上記、三つの約束を守るだけで本当に必要なものにだけお金を使う生活に近づけるはずです。

ぜひ実践してみてください。

給料より好きな仕事を選ぶ

集中
集中

高給取りより好きな仕事を選ぶというのも普遍的なルールなようです。

好きな仕事をしていれば、ゾーン(熱中している状態)に入ることができ、成果を上げることができるといいます。

ただ、自分の好きな仕事がわからないという方も多いのではないでしょうか。

そんな人の為の指針を考えました。それは「作業をしていて苦にならない事」を探すです。
他の人は面倒くさいという作業でも、あなたはこなせてしまう作業はありませんか?
それがあなたにとっての好きな仕事に繋がるはずです。

ぜひ探してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

大富豪が大切にしてきたことがわかりましたでしょうか。
抽象的な内容もあり、日々の生活で意識していくことは難しいかもしれません。
定期的に見直しをして、意識し直していく必要があるかもしれません。

今回は本質的な箇所を抜粋して紹介しましたが、より詳しく知りたい方は書籍を読んでみてください。
以下の内容を知りたい方には一度読んでみることをお勧めします。

  • より細かな心掛け
  • 技術的な投資手法
  • 生きていくことの捉え方

それでは今日より少しよい明日を目指して!ではまた!

書籍紹介 豊かさ
管理人

コーヒーとダーツを好むアラサー男。
メーカー営業→人事システムコンサルタントに転職。
これまで4年ほどキャリアや人事関連の経験をもとに情報発信しています。

aiveをフォローする
aiveをフォローする
エイブの「賢くなりたい」

コメント

タイトルとURLをコピーしました