【ブログのきっかけ】豊かさとはなにか?【一緒に考えよう】

ハート豊かさ

皆さんこんにちは。今回は私がブログをはじめようと思ったきっかけについて書いていこうと思います。

突然ですが皆さまは豊かな人とはどんな人だと思いますか?お金持ち?仕事で成功している人?家族と笑顔で過ごしている人?

さあ皆さまに問いかけをしたわけですが実は私の中にも答えがあるわけではありません。ただそのことについて深く考える出来事がありました。

それは学生時代にオーストラリアに留学した時のことです。2週間あまりの短い期間でしたが、様々な心温まる出来事がありました。

①行先を教えてくれたお姉さん
留学の仲間でバスで植物園を目指していた時のことです。私たちは行先を地図を広げて確認をしていました。もちろん日本人同士ですので普通に会話をしていました。その時少し不安だったのを覚えています。すると私たちに目の前のお姉さんが話しかけてきたのです。
「私は少ししか日本語が理解できないですが、たぶん合っていると思います。」
この時の私の衝撃がみんなに伝わるだろうか?確かに私たちは少し困っていました。ただ全く面識のない人がこちらから尋ねたわけでもないのに助けてくれたのです。その時私は感謝の意を「Thank you」しか伝えられなかったことを歯がゆく思ったことを覚えています。

②家まで送ってくれた運転手の人
その日は大学での講義が終わり、ホームステイ先の家に帰るためにバスに乗っていました。その時は滞在して一週間が経ったころで少し慣れも出ていたのだと思います。全く違う方向のバスに乗ってしまったのです。だんだんと田舎になっていく風景の中、遂にバスは終点となってしまいました。私は仕方なくバスを降りようとすると運転手の人が話かけてきました。「君は困っているように見える。本当はどこに行きたかったんだい?」私は驚いて地図を広げホームステイ先の家を示しました。すると「今日はこれで仕事は終わりだからここに送っていってあげよう。」と言ってくれたのです。そして30分ほどかけて家の前まで送ってくれました。感謝を言う私に彼は「私も人の役に立つチャンスをくれた君に感謝しているよ。」と言ってくれました。

特に心に残った話を二つ書かせてもらいましたが、これ以外にも様々な経験をしました。ここで私は「豊かな人たちだな。」と感じたのです。そして、自分がそうなるにはどうすれば良いのかを考え始めました。
冒頭記載したように私に明確な答えはありません。ただ、このブログを通じて自分の知識をシェアすることで少し自分が豊かさに近づけるのではないかと思っています。また、このブログを通じてみんなの思う豊かさを理解できたらいいなと思っております。

これが私がブログを始めようと思ったきっかけです。これからあなたが読むことで少し豊かになったなと感じれるような記事を書いていきますのでよろしくおねがいします。


それでは今日より少しよい明日を目指して!ではまた!

豊かさ
管理人

コーヒーとダーツを好むアラサー男。
メーカー営業→人事システムコンサルタントに転職。
これまで4年ほどキャリアや人事関連の経験をもとに情報発信しています。

aiveをフォローする
aiveをフォローする
エイブの「賢くなりたい」

コメント

タイトルとURLをコピーしました